COLUMN

ここがホントの「Vanity Box」かもしれない・・・です



    BLADE号(96’DS4改)
更新日時:
2004.07.21
このバイクは、記念すべき私の愛馬一台目です。
(写真下。)
元々は黄色にチェッカーフラッグのデザインのもので、友人たちの間では「パイン号」というニックネームでした。
(写真上。)
旦那がハーレーに乗り換えする時に、このバイクをただで人に譲ると言い出し、もったいないから・免許取るから私に頂戴と名乗り出ました。
以前のカラーリングもかなり気に入ってはいたのですが、ステッカーチューンであり、高級感がありませんでした。
今後も長く乗れるようにと、子どもっぽさを払拭すべく塗り替えたのがこの「ブレイド号」です。
ネーミングの由来は、塗装のオーダー時に「羽」「刀」どちらのイメージでいくかと聞かれ、「刀」を選んだ事によります。
基本的に「男前」なイメージで作ってます。(笑)
女性っぽくない方が格好いいと思ってますので。
 
かなりネス路線なスタイリングですが、このカスタムを作り上げた旦那自体はネス好きではありません。
バランスよく、走れる、止まれる、そんなバイクを目指したらこうなってしまったそうです。
 
パイン号の時代に散々バイク雑誌に出ましたら、このスタイルが結構流行り出したので驚きです。
家がやりだした頃は、パーツをリリースしていた会社がつぶれる・大手で発売していたパーツが販売中止など、決して人気のあるカスタムではありませんでしたから。
 
ボルトオンカスタムがほとんどですが、かなり完成度は高いと思っています。
トリプルなど、安全性の部分からプロに取り付けをお願いしなければならない部分もありましたが、ほとんどの部分が旦那の手によるものです。
 
主なカスタム点は
 
サイドスラッシュカットマフラー(イージーライダース)
8インチハンドルポスト
ドラッグバーハンドル
ミラー
ビレットショートサス(イージーライダース)
S&Sエアークリーナーカバー
トリプルツリー12度レイク(イージーライダース)
ケーブル類、ステンメッシュに変更
フォークジョイント10センチ
ショートスタンド
サイドマウント(ワンオフ製作。縦付け。タイヤにあわせたR加工。)
ビレットキャッツアイテールランプ ブルー(アメリカンドラッガーズ)
リアフェンダー自作加工(シャークリアフェンダーをフェンダーレール形状に合わせて下側&エンド部分カット)
エアースクープ
ビキニカウル
汎用フロントウィンカー
ホーン
カスタムペイント(ネックカバー含む。キャンディーカラーでエアーブラシ入り。)
メインジェット
アーシング(ホットアース。ブルー)
プラグコード(ホットワイアー)
イリジウムプラグ(デンソー)
エンジンボルト各種 アルミ ブルーに変更
グリップ(ボディーカラーに合わせたグラデーションのカラーリング)
タンクキャップカバー(キジマ)
マスターシリンダーカバー
アルミビレットリアウィンカー
アルミビレットブレーキカバー(ハリケーン)さらにメッキ加工済み
フロントペグ(ハリケーン)
リアペグ
シングルシート
スタビライザー(メッキ加工)
ドリンクホルダー(スクーター用を流用)
ディッシュホイールカバー(デイトナ)
H4ホワイトバルブ(ボディーカラーに合わせて、ブルーの色つき)
DSCメーターに変更(メーターからYAMAHAの文字を取りたかったので)
メーター内電球をグリーンに変更
ポジショニングライト
各種電飾
マスターシリンダーのバフがけ磨き
フォークのボトムケースのバフがけ磨き
スイッチボックスのバフがけ磨き
フロントブレーキローターを高年式のものに変更
ステップ付け根部分のメッキ加工
ビレットフェンダーレール(イージーライダース)
各部メッキ加工(マフラーのエキパイ等)
 
以上です。
すでに入手不可能なパーツが結構ありますので、全く同じ物を作る事は無理でしょう。
事故でも起こしたら、もう復活できないですね。
ですから大事に、壊さないように気をつけてます。
 
最近はあまり乗ってないので、かわいそうな愛馬です。
 
 



NextIndexBack

ホーム プロフィール カイザー 日記 ドーベルマン バイク ● コラム
掲示板 リンク集


inserted by FC2 system