COLUMN

ここがホントの「Vanity Box」かもしれない・・・です



    「みゆきママ」ドール
更新日時:
2005.04.12

お人形の世界では、世界的に有名なカスタマイザー。

「Nobuko Sakayori」

その素晴らしい方の手による、世界にひとつだけのカスタムドール「みゆきママ」ドール。
Barbieの既製のお人形に、オリジナルのメイクを施し、植毛。
そして、ボディーにも加工をし、指先までも繊細な表情がつけられています。
身に着けている着物も、その方の作品です。
すべて人間と同じく、正絹を用いて仕立てられています。

「Nobuko Sakayori」の作品は、世界的にとても人気があり、入手も簡単ではありません。
また、ご本人はとてもミステリアスな方で、表舞台にお顔を出されることがありません。

が。
たまたま私は素敵なご縁があり、お近づきになれる機会がありました。

そのご縁のお陰か、新作の「ママシリーズ」の時に、私の名前をつけたドールをお作りになられました。
しかも、私のイメージに似せたメイクを施して。

そのシリーズが売り出された時、私は迷わず購入しました。
お人形に興味の無い人だったら、「高い」と思われる金額だったかもしれません。
けれど。
ただでさえ人気の作家のお人形。
しかも「私」なのです。
迷っていたりしたら、すぐ他の方に買われてしまうでしょう。
(なんてったって、世界にひとつだけですから。)
もしかしたら、すでに売れてしまっている可能性もありましたが。
メールの到着のタッチの差で、どうにか購入できました。

Barbieのお人形には、さまざまな「顔」の形(ヘッド・モールド)があります。
このお人形は、ほんのちょっぴりえらの張ったモールドを使って製作されています。
(私はえら張り顔なのです。)
「えら」が大嫌いで、そんなモールドの人形は絶対買わない私ですが。
これだけは特別です。

だって、えら張りでもとっても綺麗なんですもの。
死ぬ時は、お棺の中まで持って行きたいお人形です。

そして、いつもフルメイクをする時には、この人形の顔を思い出しながらしています。
これそっくりにメイク出来た時には、綺麗間違い無しですから。

本当はね。
この作家さんに私の顔をリペイントしていただきたいくらいです。(笑)



NextIndexBack

ホーム プロフィール カイザー 日記 ドーベルマン バイク ● コラム
掲示板 リンク集


inserted by FC2 system