COLUMN

ここがホントの「Vanity Box」かもしれない・・・です



    92'FXDC(ダイナ・グライド・カスタム)
更新日時:
2004.07.28
我が家に君臨する、クリムゾン・レッドの鉄馬。
旦那にとっての「ファースト・ハーレー」であり、我が家を「ハーレー病」にさせた一台です。
勿論私にとっても「初めてのハーレー」です。
 
購入する時に、ともかく「手頃な価格で」という事を第一条件にしてしまったため、後々かなりの苦労をさせられました。
 
ハーレーを良く知らなかったがために、やってしまった失敗です。
その1.チョッパーにしたかったのに、ダイナは角フレーム。出来ない事は無いけれど、カスタム費用がかなりかかる。
その2.この時代のエボは、壊れやすい。エボを買うならもっと後の高年式にすべきでした。
その3.値段の安さで購入してしまったため、程度がいまいち。ハーレーを安く買うのは危険な事でした。
 
でも、良かった事もありました。
その1.ラバーマウントを知ったのは、これに乗ったお陰です。
その2.ネイキッドのようなポジションなので、運転しやすいです。コーナーリングも楽々。
その3.オイル漏れその他、いろいろ不具合があったお陰で、ハーレーを見る目が養われたり、メンテナンスについて詳しくなりました。
その4.ネスのパーツなどを沢山つけたため、磨きの大切さを知り、お手入れ技術が向上しました。
その5.たまたまなんですが。このダイナはほんの短い期間にしか生産されなかったので、希少車です。ディーラーを通して販売された車両は、かなりわずかな台数だそうです。
 
主なカスタムは
 
フロントキャリパー(パフォーマンス)
フロントホイール(HD純正21インチ。2000年モデルローターつき)
フロントタイヤ(ピレリー)
メッキスイッチボックス
ライトクラッチキット
ミラー
ファットボブリアフェンダー
ツールボックス
ハイウェイペグステー
リアペグ
テールランプ
各種ケーブル ステンメッシュ化
キャブ(S&S スーパーEキャブ)
プライマリーオーバーホール
リアホイール(HD純正。ディッシュホイール)
リアホイール磨き(ミスミエンジニアリング)
リアタイヤ(ピレリー)
プーリーカバー(カスタムクローム)
プライマリーカバー
プライマリーケースサーバー(クリアキン)
ポンプカバー(HD純正)
リアサス(プログレッシブ11インチ)
リアブレーキマウント(ネス)
メッキベルホーン(HD純正)
ポイントカバー
フロントフォーク ボトムケース磨き
ローター磨き(フロント&リア)
シート(ラペラ)
リアキャリパー(ネス)
グリップ(ネス)
ハンドル(HD純正)
ライザー(ケンテック)
ロッカーカバー(ネス)
プッシュロッドカバー(ネス)
トランスミッションカバー(ネス)
ダービーカバー
ガスケット(HD純正)
オイルパン
フロントホイール スポーク張り替え
エアークリーナーカバープレート
ウインカー
荷掛けボルト
ブレーキ&クラッチレバー(ミスミエンジニアリング)
ノロジーホットワイアー
アーシング
プラグ(トルクマスター)
ヘッドライトハイマウントキット
フロントフォーク 1インチショート化
ハイカム
エンジン内部研磨
シリンダー部分 表面ブラスト加工
カスタムペイント
 
以上のような感じです。
 
お気に入りの愛馬でしたが、もうすぐ新しいオーナーさんにお譲りすることになってます。
我が家の乗り方はこのバイクには負担が大きすぎるので、以前からこのバイクにラブコールを送ってくれていた方に優しく乗ってもらうことにしました。
(そのオーナーさんにとっても、「ファースト・ハーレー」になります。)
 
なぜかこのバイクは、「ハーレー病」の感染力が強くって。
旦那の知人は、このバイクを見たがために、ハーレー乗りになった方が多いのです。
そしてなぜか、オーナーにとって「ファースト・ハーレー」になるみたいです。
 
これからも「ハーレー病」をどんどん感染させていくのでしょうか?
気になるところです。
 
ちなみに。
このダイナは手放しますが、我が家では高年式のエボダイナで買い直しをする予定です。
もう、我が家にはダイナ無しは考えられませんから。
 
 



NexyIndexBack

ホーム プロフィール カイザー 日記 ドーベルマン バイク ● コラム
掲示板 リンク集


inserted by FC2 system